20代男子、スキンケアは当たり前

アンケート調査によると
20代男性のスキンケアへの意識は
同年代の女性より上回っているということです。

つまり、今は、男性の方が普段のスキンケアに気を使っている人の割合が多いということです。

私の周りでも男性もごく普通に基本的なスキンケアはしている人が多いです。

特別肩ひじを張ってではなく、当たり前のこととしてスキンケアをしている感じなんですよね。

少ない給料を高いエステ代へつぎ込むといことまではしてほしくないですが、
私も汚い人よりは身ぎれいにしている人の方が好きですから、
こういう傾向はどちらかというと歓迎です。

------------------------------------------------------

首都圏に住む20〜60代の男性合計562人に「男性の身だしなみに関する調査」をジャストリサーチサービスが行ったところ、女性にも匹敵するほどの結果が出ました。

特に20代男性では美意識の高さがうかがえ、「スキンケアをすることで、清潔感のある人と思われたい」と73%が、「スキンケアをすることで、自分に自信が持てる」と46.1%が、「自己投資の一つとして、スキンケアをしている」と39.1%が、それぞれ回答。

メンズエステなんて言葉が珍しいものではなくなって、男性用スキンケア製品も店頭に並ぶようになった今、特に若い男性ほど美に対する意識が、女性と同じくらい高いところまできていると言えるでしょう。

(ニコニコニュース-2013年12月13日)
-------------------------------------------------------