男性向け基礎化粧品

男性の方でも毎日のスキンケアをかかさない人も増えていますよね。

そういう男性が増えたことから、
化粧品メーカーも男性向けの基礎化粧品を
販売するところが増えているようですよね。

女性でさえズボラな人は、
毎日の基礎化粧品でのケアをしない人もいるのに、
日課としてスキンケアをする男性が増えているのは
女性としてもどかしいやら何やらで…。

でも、一言いっておきたいのは、
彼女や奥さんにスキンケアする姿は見せない方がいいですよ。

夫や彼がきれいな肌をしているのはうれしいのですが、
そういう姿って、あまり見たくないものなんです。

-------------------------------------------

基礎化粧品という言葉が耳慣れない男性も多いことだろう。今日は男性向けに開発された洗顔せっけんや美容液などの基礎化粧品を集めてみた。

ポーラが11月9日に発売する「B.A MEN」シリーズは、エイジングケアに主眼を置いた同社の女性用化粧品ブランド「B.A」の男性版だ。30〜50歳代で、自分の健康や美容などに「投資」する意欲の高い男性をターゲットにしている。洗顔せっけんと美容液が発売されるが、忙しい人や不器用な人でも使いやすいように、せっけんは簡単に濃密な泡が立つように工夫した。美容液は化粧水と乳液をひとつにしている。

資生堂のシリーズ「資生堂メン」は、どれを使おうか迷うほど商品数が多く、洗顔後に顔につける保湿用商品だけでも化粧水と美容液など4種類がある。百貨店の売り場などで、使用感などを試して、どれが自分の肌に合うのかチェックしたいところだ。

(読売新聞 - 2012年10月29日)
------------------------------------------------

メンズコスメ、ネットショップも好調

セブンネットショッピングが資生堂の協力もと
男性化粧品の特集販売をしたところ、
売り上げが好調だったそうです。

スキンケアする男性が珍しくないとはいえ、
やはり店頭でスキンケア商品をじっくり探して購入する、
ということには抵抗感を持つ人もまだまだいると思いますし、
そういう方はやはり対面で購入しなくて良いネットショップで購入するというのも多いと思います。

女性でも店頭で購入するのはちょっと恥ずかしいと思う商品の購入は
ネットで購入するという人は多いですものね。

------------------------------------------

セブンネットショッピングは9月24日、資生堂の協力の元、特集ページ「資生堂メンズコスメヒストリー」を開設した。

4月から、資生堂専門店を開設し、約2,100の資生堂商品を販売しているが、特に男性化粧品が好調で、専門店の開始当初に比べ、現在のメンズコスメカテゴリー売上が約30%伸長したことから、特集を企画したという。

(流通ニュース‎ - 2012年9月25日)
------------------------------------------