目元のクマ対策、男性は13%

これから夏の暑さは本格的になりますが、
暑くなると寝不足になったり、
夏バテになったりと肉体的な疲れが出てきますよね。

体が疲れると目にクマが出る方もいるのでは。

あるアンケート調査によると
目にクマが出たとき、
女性はクマのケアをする人が多いけれど
男性はあまりケアをしないそうです。

男性の美容指向は高まっていますが
目のクマはまだまだ女性ほど気にしないということですね。

----------------------------------------

 クマができると、生活にどのくらい影響が出るのだろうか。「クマができると、その日の気分は何割下がりますか?」と尋ねると、平均は「2割7分ダウン」だった。男女別に見ると、女性は平均「3割1分ダウン」で、平均「2割ダウン」の男性よりダメージは大きいようだ。

 クマができた際、「対策を行う」という女性は42%と、男性の13%を大きく上回った。具体的な対策を聞くと、トップは「マッサージをする」で58%。以下、「通常の化粧で隠す」が44%、「コンシーラなどの専用化粧品を使う」が40%、「温める」が33%、「保湿ケアを行う」が26%で続いた。また、「クマが消せるならいくらまで払えますか?」と質問すると、平均は2083円だった。

(Business Media 誠 - ‎2010年6月28日‎)
-------------------------------------------------

男性の香水の付け

男性も香水をつけている人が多いですよね。
夏になると汗などで体臭も出やすくなるので
この時期になると香水をつける人も多いのでは。

でも、その香水の付け方、
間違っていませんか?

ただ、多くつければいいというものではなく、
あまり香りをまきちらすのはかえってひんしゅくをかいます。

自分で毎日、同じ香水をつけていると、
その香水の香りに自分の鼻がなれてしまって
だんだん多くつけるようになったりするので注意が必要です。

その対策としては、
自分の好きな香りの香水を2つ以上見つけて
2・3日おきにつける香水を変えると良いですよ。

そうすると、鼻がなれて、
ついつい香水を付けすぎてしまうということを避けられます。

----------------------------------------------

香水および化粧品雑貨会社のアメーズユープランニングは、新CM発表会を2日、都内で開催し、CMキャラクターを務める南明奈が登場した。

男性が香水を付けることについては、「どんな香りでもいいので、いい香りがする人は魅力的だと思います。男性でも女性でも。ただ、男性が香水を付けるときは、あまり強いにおいではない方がいいので、付け過ぎに注意してほしいです」と明かした。

(MSN エンターテイメント - ‎2010年6月2日‎)
-------------------------------------------------

男性も基礎化粧品

スパイアとシーエー・モバイルがアンケート調査を行ったところ、
男性も基礎化粧品を使うべきだ
という女性が71.3%にもなったようです。

そのような背景があるからなのか、
男性でも女性の基礎化粧品を購入して
使っている人が増えているのだそうです。

薬局などで男性が女性用の基礎化粧品を
購入するのを見かけるのだそうです。

これだけ男性からも基礎化粧品の潜在的需要があるのなら、
各化粧品メーカーも男性向け基礎化粧品に力を入れてもいいのかも。

-----------------------------------------

モバイル広告のスパイアとシーエー・モバイルは2010年5月10日、共同で実施した「化粧品に関する調査」の結果を発表した。調査対象は、20〜40代の女性を中心とする1981人。それによると、男性が化粧をすることについて「基礎化粧品ぐらいは使用すべき」と答えた女性が71.3%にも上ったという。

薬局でアルバイトをしている人からは、最近は男性の方が高価な化粧品を買っているという報告があった。「今は普通に男も、ハダラボ極潤シリーズどころか雪肌精やSK-Uとか買っていっているよ、マジで」。

化粧品を使い始めた男性からは、「乳液ぬるタイミングがわからん」という質問も。これには、「化粧水で保湿し、乳液で水分を逃がさないようにパックするが正解」「顔を軽くたたきながら化粧水をなじませて、ある程度水分がなくなってから塗るのがいい」とアドバイスする人がいた。

ゲイの男性からは、中年男性の皮脂のテカリを抑えるには「収れん化粧品」を使うとよいという説得力のある提案が。「ウィッチヘーゼル(ハマメリス成分)いいよ。他にも無印良品の毛穴対策化粧水とか、効果あっておすすめ」。

(J-CASTニュース - ‎2010年5月19日‎)
---------------------------------------------------------